「まこりん編」って言っても、そうです。お察しの通りまこりん編しかありません。
内容としては上げて落として、また上がりかけてる感じなので、そこんとこご了承ください。

最初は「グラフィックすげえ!まこりんかわええええ!うおおお神ゲー!!」と楽しくプレイしていたのですが、段々「あれ?私の好きなまこりんってこんな子だったっけ?」と思う部分が出てきました。

まず、まこりんってボーイッシュではあるけど決してガサツではないはず。スポーツ全般得意で黒帯だからって、すぐに手が出るような子じゃないはず。まあ、これは2の頃からだと思うんですけど。(2は未プレイ)
てゆうか序盤、まこりんが街中でひったくりを捕まえるとか、そういうコミュ多すぎない?正義感が強いのは良いけどさあ。


それから、アイドル自身の生活環境(?)について。1では学校や幼馴染みの男の子の話なんかを楽しそうに、時には悩みながら話してくれたけれど、今回は事務所の仲間との関係ばっかり。なんだか世界が狭くなってしまったような。
今回は全員が同じ事務所に在籍しているので、せっかくだから……とか、仕方ないか……とも思いつつも。「アイドル」としての菊地真、「普通の女の子」としての菊地真。その二面性も魅力のひとつだと思っていたので、後者の様子が伺えないとすごくもったいない訳ですよ。


極めつけは雪歩ちゃんとの絡みが多いこと多いこと。これもOFAに限らず、ここ最近のシリーズ展開で気になりまくってることですけど、あまりにしつこすぎない?何気ない集合イラストでも、ほぼ必ず隣り合ってるじゃん……。

誤解しないで頂きたいが、雪歩ちゃんのことが嫌いな訳じゃないよ。単体で見れば普通に可愛いです。Pとして俺がついててやらなきゃあ……って思います。

でもね、雪歩ちゃんといると、まこりんはどうしても王子様になってしまう。お姉さんになってしまう。そりゃこんな分かりやすいコンビ、組ませれば扱いやすい でしょうよ。でも私は女の子なまこりんが好きだ。年上のPに対して、どこか妹のような存在のまこりんが好きだ。お姉さん?しかも私以外の子に対して?そんなの嫌だ嫌だー!!!

王子様だって本人の意思は別として、そういう需要がありますから。まあ、(作品内の)ファンに対してはしょうがない です。仕事ですから。でもだからこそ、プライベートではちゃんと女の子として扱ってあげたいと思うのは、まこりんPなら必然のこと。それが雪歩ちゃんとい ると……そうもいかなくなっちゃう。てゆうか(作品内の)ファンだって女性が多い訳で、あんまりイチャイチャしてたら反感買うんじゃないかなぁ……。
仲がいいのは良いことだけど、そこんとこどうなの!?

大事なことなので2回言いますが、私は決して雪歩ちゃんが嫌いな訳じゃありませんよ……。

中でも今回(まだクリアしてないので現状)一番衝撃的だったのが雪歩ちゃんのコミュニケーションで、公園で女子会なるもの。
春香さんがお菓子、雪歩ちゃんがお茶を持って、まこりんが食べる係(笑)としておしゃべりしているところ、女の子らしい趣味や特技を持つ2人に対してまこりんがこう言います。

「ボクのお嫁さんにしたいくらいだよ~」

…………は?
呆れてもはや言葉も出ません。あ、そうか。私が穴掘って埋まって出てこなきゃいいんですね。はは。


……といった感じでもう心中ボロボロになりながらバンナムにアンケートを送ったのが、こんな感じの内容です。上記を頑張って頑張って、記入欄の400字制限に収めました。私、しゅごい!!

それでもってアンケート送信後にようやくまこりんがランクAに昇格。SPだとランクBあたりからラブラブなコミュがバリバリ登場していたけれど……ランクA。ここにきて、まこりんと一対一のいちゃいちゃコミュがいきなり急増したぞ!?最近まこりんのコミュが全く出てこなくて「なんだこのゲーム……」と思っていたのにランクAになった途端、毎週NEW!!マークが付いているぞ!?な、なんだこのゲーム……。
うーん、まだ無印時代に比べて性格に男気を感じてしまう気もするんですが、少しだけ見直した……かな?

まあ今回はこのくらいにして。これ以上の文句含めた諸々の感想は、クリアしてから綴りましょうかね。
なんたってまだ35時間程度しかプレイしてないからw